昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

上司、リーダーとは!? 目標を持つことの良さ

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

一番搾り好きとして、こんな記事を目にしました♪

toyokeizai.net

 

ここには、上司やリーダーの在り方について、考えさせられました!!

 

今のまま上に上がられたら、下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ。そんなやつにリーダーやってほしくない。

参考:http://toyokeizai.net/articles/-/189186

確かに何も知らない経験不足な上司、リーダーにはついて行きたくないですね

 

ダメ上司の10のNG行動

・ 部下の手柄を奪う
・ 部下を信頼せず、権限も与えようとしない
・ 部下が過重労働をしていても気にしない
・ 報酬に関して、部下の立場を支援しない
・ 間違った人選をし、適切でない人物を昇進させる
・ 何か問題や争いがあったときにサポートしない
・ 業務や役割についてきっちりとした指示を出さない
・ 細かいことにまで口を出すマイクロマネジメントで、自由に働く権限を与えない
・ 部下の強みより弱みにばかり目を向ける
・ きっちりとした期待値、ゴール設定をしない

参考:http://toyokeizai.net/articles/-/189186?page=3

立場は違えど、自分の行動を見直す機会になりました(*'ω'*) 

 

さて、皆さんの理想の上司、リーダー像とはどんなものでしょうか?

 

いろんな要素はあると思いますが、研修や人材育成に携わっている中で、

リーダーは大きな目標をかかげて、追いかけている方が多いと思います!

リーダーはビジョンを持っていなければならない

参考:リーダーになるために必要な5つの特性 | とくとみぶろぐ

当然、私自身も目標を持ち続けるリーダーで在りたいと思います♪

 

なので、リーダーを目指している方、リーダーになられた方は、目標を持つことは

とても重要だと思います。

 

さらに、目標をかかげ、そこに向かっていくからこそ、課題や自分自身と向き合う機会が増え、成長する機会が増えると思います!!

 

昨日の自分を超えるため、目標を持ち続けようと思いました(^^♪

 

最後は、最近はやってるバブリーダンスをご紹介♪

「2分30秒」にかけた想い、目標に向かっている姿に心動かされました!

www.youtube.com

まさに青春!

自分も今からでも青春できるかな?

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした\( 'ω')/