昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

赤ちゃんは目的を達成するプロ!!

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

前回 は、アドラーの「目的論」について投稿しました(^^)

今回は、この「目的論」についてもっと書いていこうと思います!

 

以前、「赤ちゃんはなぜ泣くのでしょうか?」と聞かれたことがあります。

 

 悲しい気持ちだから泣くのか、、

 泣きたい気分だからなくのか、、

 

アドラーの「目的論」からみると赤ちゃんは、何か目的を達成する為に泣いているとなります。

 

 ・ミルクを飲むため

 ・オムツを交換するため

 ・寝るため

 ・親の関心を買うこと....etc

 

アドラー心理学≪目的論②≫adler1870.wordpress.com

目的を達成する一番の達人は、赤ちゃんです
赤ちゃんは、泣くという行為のみで自分が欲するすべての要求を大人たちに認めさせていきます 

 

まさに目的を達成するプロですね(^^)♪

私も赤ちゃんのような目的達成のプロになる為、目的目標を意識した行動をとっていくことを心がけようと思います!

 

そして、身近にも目的達成のプロがいましたよ!

 

私にはリンゴジュースが大好きな、まだしゃべれない1歳の甥っ子がいます☆

ある時、その彼が私の手を引いてどこかに連れていきます。

どこ行くのかなーと思っていたら、冷蔵庫の前。。。

 

そう、冷蔵庫を開けられない彼は、リンゴジュースを飲むという目的を達成ために

おじさん(私)を使うのです!

 

目的達成にまっしぐら!

目的を達成するプロ!!

 

おじさんも見習います!

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした\( 'ω')/