昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【社会人必見】コミュニケーションで全てうまくいく!? 〜嫌われる勇気〜すべては人付き合い!

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

皆さんは、「嫌われる」と聞いたらどんなイメージを持ちますか??

 

私が思ったことは、単純にいやだなー、否定や拒絶されているようで、怖い、恐怖って感じです。

 

嫌われたいと思う人って、そんなにいないと思います。

私もそう!なんなら、モテたい!!

 

今回は、以前紹介した本の「嫌われる勇気」について、書いていきます(^^♪

 

「嫌られる勇気」とは、アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を分かりやすく解説してい本です。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(きらわれるゆうき じこけいはつのげんりゅう アドラーのおしえ)は、岸見一郎と古賀史健の共著による、アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を解説した書籍。

2014年にビジネス書ランキングの年間2位、2015年には1位を獲得した。

また、2015年には韓国でも年間ベストセラー1位となった。

参考:嫌われる勇気 - Wikipedia

 

その中でも、この本には「すべての悩みは、対人関係の悩みである」と書かれてます。

 

すべて対人関係(・・? と思うところもあるかもしれませんが、

実際、いろんな人と関わりながら、日々の生活を送ってるなと思います。

上司、部下、クライアント、家族、彼氏彼女、コンビニのレジの方、、etc

 

たしかに、うまくいかないときもあり、悩んだりもしますよね??

 

「すべての悩みは、対人関係の悩みである」

だとすると、対人関係を良くすることで、すべての悩みが解決する!

すごい!

 

嫌われる勇気には、こういった対人関係に関することが書かれていて、

とても参考になります♪

  

シンプルに少しだけ書かれている記事があってので紹介↓↓↓

1.他人からの評価を気にしない。
2.自分の価値観をハッキリさせる。
3.他人を変えようとしない。
4.「いま、ここ」を大切にする。
5.自分と他人とを比較しない。

参考:すべての悩みは対人関係の課題である・・・ / アルフレッド・アドラー | 先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」

 

  意識して、実践したら、よくなるんじゃないでしょうか(^_-)-☆

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。
不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。 

参考:アルフレッド・アドラー

 

恐れずに自分が変わる勇気を持つこと!

嫌われる勇気を持って、昨日の自分を超えていけ!!

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(*'▽')

 book.diamond.ne.jp