昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【丸亀製麺】ピンチを抜け出す力をつける_前編

どうも!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

うどん好きジャックです ♪

 

毎月一日に行くところがあります。

それはどこかというと、、

 

丸亀製麺

 

ご存知の方も多いかと思いますが、知らない方のために説明すると、丸亀製麺では毎月一日を「釜揚げうどんの日」としており、通常の半額の料金で釜揚げうどんが食べれるのです!

 

なので、一日はタイミングが合えば、丸亀製麺へ行って、釜揚げうどんを爆食いします(笑)

 

今回は、こんなにお世話になっている『丸亀製麺』の記事から学んでいきます。 

↓↓↓

headlines.yahoo.co.jp

 

 

【目次】

 

 

人生には浮き沈みがあるように丸亀製麺の歩みも山あり谷ありでした。

5年間で600店舗近く出店した期間があり、その勢いで1000店舗を達成すると思いきや、一方で売り上げは、落ちてしまったそうです。

 

この原因として、同じ地域、エリアに複数出店したことが書かれていました。

 

記事では商売の話しですが、ほとんどの人は、仕事やプライベートが山あり谷ありだと思います。

 

「谷」の時、どうするか??を丸亀製麺から学んでいきます。

 

 

何も手を打たなければ、利益も売上も落ちていく

何もしなければ、やはり「谷」のままです。

 

丸亀製麺はこの「谷」の時に、「肉盛りうどん」をメニューに入れました。

 

この肉盛りうどんは、丸亀製麺では超高額にあたる、一品590円(並)!!

コスト的にどうしても590円がギリギリの値段!!

大きなチャレンジだったに違いありません!!

 

このチャレンジが成功し、空前の大ヒットとなり、既存店前年対比の売上100%を上回る状況が40カ月続いたそうです。

 

時が解決する場合もあるかと思いますが、何もしなければ何も変わりません。

「谷」を抜けるには行動、挑戦が必要なんだと思いました。

 

 

イデアを出し、試行錯誤する

ピンチを救った肉盛りうどんですが、お客様に受け入れられるように試行錯誤している様子が書かれています。

 

空前の大ヒットもラッキーパンチではなく、情熱や努力の賜物と思います。

 

現状打破するには、考え、試行錯誤し、次の一手を!

 

 

前編のまとめ

  • 人生、山あり谷あり
  • 何もしなければ、何も変わらず。
  • 行動、挑戦、試行錯誤で現状打破

 

それでは、後編もお楽しみにジャックでした (^_-)-☆

www.youtube.com

後編へ続く、、

f:id:shibori_no1:20181020003611j:plain