昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

よりよい自分になりたい人へ送る3つの事 -日揮の石塚忠社長の記事編-

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです ♪

 

梅雨も明け、一気に暑くなりましたね ♪

 

さらにワールドカップで日本が熱くなりました!

 

ベルギー戦、3 - 2 で負けてしまいましたが、2点先制した時は、勝てると思ってしまいましたね。

 

また、次回のワールドカップに期待しましょう!

そして、今回はどこが優勝するかも楽しみです ♪

 

ではでは、今回も記事から学んでいけたらなと思います!

 

↓↓↓

style.nikkei.com

 

 

一番投資すべきは

一番投資しなくちゃいけないのは人材

 

上記のように会社や組織で一番投資するべきは、「人」であると経営者の方々からよく聞きます。

 

 

パナソニック創業者の松下幸之助さんも人材育成を大事にされていました。

松下電器は何をつくるところかと尋ねられたら、松下電器は人をつくるところです。併せて電気器具もつくっております。こうお答えしなさい」

 

 

会社、組織において、人材育成はとても重要なことがわかります。

 

そして、「人」という中には自分自身も含まれてますね。

 

自分を成長させることは、会社や組織にとっても役に立ちますし、自分自身のキャリアアップや目標達成においても、とても意味のあることだと思います。

 

では、今回も自己成長に向けて実践するとよいことも記事から見ていきましょう。

 

 

リスクに関して

リスクの中心に身を置くのをいとわない人。そして緻密さと大胆な部分の両面を持ち合わせていなければならないと思います。会社を運営していくという意味では、経営数値にも敏感でなければならない。プロジェクトや技術ばかり見ていると会社全体のコストに目が行かない。

 

リスクと聞くと、危ない!避けたい!と思ってしまいませんか??

 

しかし、避けてばかりでは、何もありませんし、石塚忠社長が記事で言われてますが、経営者やチームリーダーになる条件にリスクの中心に身を置くのをいとわない人があげられています。

 

リスクとることで、今以上の自分で勝負することになり、それが経験や知識となり、自分の成長にもつながりますね。

 

成長するためには、リスクをとることも必要と言えます。

 

 

一番まずい事とは??

「誠実さ、明るさ、物事の本質を見抜く力、そして肝が据わってないとだめですね。一番まずいのは決めないこと。先送りすることです。

 

勉強会、研修では、決めることからすべてが始まるということを学んできました。

 

決めるとそれに向かって前進しかありません。

迷いがなくなります。

決断が力付けになります。

 

仕事の成功や自分自身の成長への第一歩は、決意や決断、決めること!

 

 

【まとめ】成長するためには

  1. 自己投資
  2. リスクをいとわないこと
  3. 決めること

 

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20180706014518j:plain