昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【確実に目標達成したい方へ】効果的な目標設定とは!?

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

今回もASKアカデミー・ジャパン株式会社のメルマガをとりあげていきましょー☆

目標」についてです!

 

↓↓↓

 

目標の立て方は??

目標を設定する時は
「ビジョンステートメント
で描いたビジョンを念頭に置きながら、
「自分の役割・立場」
ごとに、長期、中期、短期目標を設定してゆきます。

ここで学んだことは、長期、中期、短期で目標を設定する!

ざっくりと決めがちですが、こうすることでより明確になりますね♪

 

なぜ、「自分の役割・立場」に基づいて目標設定を行うのでしょうか??

常に自分と関わる人達のとの関係性を考えながら、
お互いにとって幸せをもたらす目標を設定し、達成していく事で、
より深い充実感、満足感、達成感を得られるからです。

なんとなくこなすのではなく、より深い充実感や満足感が得られるので

是非、「自分の役割・立場」に基づいて目標設定しましょう (^^♪

 

一例

ある三十代の男性は
「毎日、会社に与えられたノルマをこなすだけ。
その代価として自分は報酬をもらっている」
と考えていたそうです。

でも、自分の役割を見直す過程で気付いたそうです。

「いや、そうじゃない。
会社に貢献して報酬を得る事は、
自分の家族の幸せに直結している。
両親に対する親孝行にもなる」

捉え方や解釈で取り組み方が変わってきますね (*^^*)

その為、得られる結果がも変わってきます!

 

まとめ

捉え方や解釈の違いで、行動力や得られるものが違ってくることがわかりました。

長期、中期、短期で目標を定め、そこに向けて何のためにやるのかを明確にしようと思いました。

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

参考:研修なら人材育成のASKアカデミー

f:id:shibori_no1:20180509230031j:plain