昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

「10年後の自分のイメージは?」ステートメントを紙に書き、宣言してみることの大切さ

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

4月に入りましたね (*^-^*)

新社会人の方や異動した方、昇進した方、新しい環境でスタートする方、たくさんのスタートがある月ですね♪

 

より良いスタートが切れるように今回も学んでいきましょう♪♪

そして、テーマは「ステートメント」ですー(*^^)v

↓↓↓

 

ステートメントとは??

ジャックはあまり聞きなれない言葉でしたが、以下のような意味があるようです☆彡

声明、声明書

発言、宣言、供述、提示、報告書

「声明」との説明が出てきますね♪

声明とは、自分の立場・考えをはっきりと人々に告げることだそうです!

 

ちょっと考えてみよう!

こんな質問をされました。

・10年後のあなたのイメージは?
・人生の遺産は?
・あなたの役割は?
etc.

 

一つ一つ答えを出していくうちに、、

「どんな人生を送りたいのか」
「どんな生き方をしたいのか」

というイメージが膨らみ、自分が求めている「世界観」が
少しずつ明らかになってゆきます。

 

考えるだけでなく、実際に紙に書いてまとめてみる

頭の中を整理する意味やより明確にするために、紙に書き出すことが良いと教えていただいたことがあります。

実際やってみましたが、明確になること間違いなしです(^_-)-☆

 

まとめ

あらたなスタートの方が多いと思いますので、これを期に仕事やプライベートを含め、どんな人生にしたいか、宣言してみてはいかがですか??

 

宣言することで、やるべきことが明確になり、スタートダッシュできますね♪♪

昨日の自分を超えていきましょー!!

参考URL:研修なら人材育成のASKアカデミー 

f:id:shibori_no1:20180404224145j:plain
それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(^_-)-☆