昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【必見】お金を生み出す資産運用も日々の積み重ね!?

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

このBlogのテーマでもある自己投資ですが、ローリスクでハイリターンなので、効果的だと何度かお伝えしてきました (*'ω'*)

 

自己投資には、読書をする、研修に参加する等ありますが、多少なりともお金が必要ですね!

先行投資だと思って投資すると思いますが、そのお金もたくさんあったほうがいいですよね♪♪

 

今回は、そんなお金に関する記事を紹介します☆彡

※老後の資産運用についてなどが書かれてますが、今でも意識してできることがあると思ったので紹介していきます(*^^)v

↓↓↓

style.nikkei.com

 

優先すべきはキャッシュフロー、つまり「お金がたまる仕組み」を整えることです

私も「投資をしたいのですが、やった方がいいですか?」と聞かれることもありますが、「正直、どちらでもいいですよ」とお答えしてます。老後資金づくりの鍵は投資ではありませんから。他にもこれをすれば税金が安くなるとか、繰り上げ返済の損得とか、目先のテクニックが色々ありますが、優先すべきはキャッシュフロー、つまり「お金がたまる仕組み」を整えることです。キャッシュフローが余剰になれば、そのお金でローンを返してもいいし、投資をしてもいい。何とでもなる。

キャッシュフロー管理が大事とのこと☆彡

では、今から何をすればいいのでしょうか??

 

現状を把握する

まずは、現状の収支を把握し、収入は増やす、支出は減らすですね (#^^#)

 

支出は全て自分にかかっています

定年前も定年後も有効な支出をコントロールする力

収入を増やすのはなかなか難しいですが、支出は全て自分にかかっています
横山さんの提唱する「消・浪・投」方式で見直していただくのも有効ですよ。

「消・浪・投」方式とは、支出を「消費」「浪費」「投資」に分けて振り返る家計改善のメソッドです。
まず「浪費」がどれだけあるかを認識して、翌月は「浪費」を「貯蓄」に回す努力をします。
細かい費目に分けないのがポイントで、簡単に始められます

収入を増やすことも大事ですが、浪費を減らすことも同じくらい大事なんですね♪

支出は全て自分次第!!やらない手はないですね☆彡

 

コンビニエンスストアでちょこちょこお菓子を買ってしまう人はやっぱりお金がたまらない

話題の「ラテマネー」じゃないですが、事務所のスタッフを見ていてもコンビニエンスストアでちょこちょこお菓子を買ってしまう人はやっぱりお金がたまらない。1日300円として年間約10万円、30年なら300万円ですから、それが老後資金にもつながっていきます。

 

※ラテマネーについてはこちら→あなたの「ラテマネー」って?いつのまにか無くなっているお金を節約するためのヒント7 | キナリノ

なるほど!

ジャックは、コンビニでブラックサンダーちょこちょこ買ってますね (笑)

※ダジャレじゃないよ! (*´з`) へへへ

 

日々の積み重ね☆彡

そう、長期資産形成は地層のようなものですよ。小さな積み重ね。
月5万~6万円の家計節約といった連載記事も書かせてもらっていますが、あれだって小さな節約を積み重ねた1年後の成果ですから。個別相談の時も、小さな成功体験を幾つも積み重ねてもらうようにすごく意識しています。どちらかというとお金の劣等生が多いので……。

資産運用も自己成長も日々の積み重ねなんだと思いました!

少しの意識の差や行動の差でつくっていくんですね♪

 

ジャックもちょこちょこ買ってしまうところから変えていきますね(*^^)v

 

後半もあります!

今回、紹介した記事は2回に分かれてるようなので、一緒に後半分も楽しみにして待ちましょう♪♪

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

チョコレート大好き、ジャックでした(^_-)-☆

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個