昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【経営者向きではなかった!?】長者番付にも名を連ねる柳井正から学ぶ

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

今回は、こちらの記事を紹介☆(*'ω'*)☆

↓↓↓

style.nikkei.com

 

ファーストリテイリングの会長兼社長、そしてソフトバンクグループの社外取締役

柳井正氏は、みんな大好きUNIQLOユニクロ)やGU(ジーユー)の会社で知られてるファーストリテイリングの社長を務めてます☆彡

 

そして、ソフトバンクグループ社外取締役も務めており、事業家として何役も活躍されています!

 

ジャックユニクロ、GUを愛用してしてますぜ!

といえばヒートテック!!寒い日は大助かりです(^^♪♪

www.uniqlo.com

www.gu-japan.com

 

柳井正(やないただし)経歴

1972年 8月 株式会社ファーストリテイリング 入社
1972年 9月 株式会社ファーストリテイリング 取締役
1973年 8月 株式会社ファーストリテイリング 専務取締役
1984年 9月 株式会社ファーストリテイリング 代表取締役社長
2001年 6月 ソフトバンク株式会社(現 ソフトバンクグループ株式会社) 社外取締役(現任)
2002年 11月 株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長
2005年 9月 株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長(現任)
2005年 11月 株式会社ユニクロ 代表取締役会長兼社長(現任)
2008年 9月 株式会社GOVリテイリング(現 株式会社ジーユー) 取締役会長 (現任)
2009年 6月 日本ベンチャーキャピタル株式会社 社外取締役(現任)
2011年 11月 株式会社リンク・セオリー・ジャパン 取締役(現任)

 

参考:株式会社 ファーストリテイリング柳井正 - Wikipedia

ソフトバンクグループの社外取締役も務めて、孫さんとも交流があるようですね♪

 

長者番付の常連!

柳井氏は、長者番付の常連で有名です♪

2017年での資産額は「1兆8200億円」だそうです☆

forbesjapan.com

 

 

失敗しても諦めずに挑戦する

長者番付に入るほどの柳井氏なんですが、「心が折れそうになることはないですか」との質問に「いつも折れそうだよ(笑)」とのこと。

「いつも折れそうだよ(笑)。僕は、もともと内向的で、経営者に向いてない性格だったしね。学生のときは、本ばかり読んでいた。商売人どころか仕事しないで一生暮らせる方法はないかな、と思ってた。でも、何度も経験するうちに免疫がついてくるんじゃないかな」

 

メンタルがとても強いんじゃないかと思いがちですが、何度も経験するうちに免疫がつくと言っており、努力や挑戦し続けてきた賜物なんだと思いました!

 

努力と挑戦なんですね♪

ジャックも仕事に打ち込み、努力と挑戦で昨日の自分を超えていきます☆彡

 

UNIQLOの公式チャンネルはこちら

www.youtube.com

f:id:shibori_no1:20180126000233g:plain

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(^_-)-☆