昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

研修や記事で学ぶリーダーシップ!!

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです(#^^#)

 

今日、友人と話して際に納豆の話題が上がりまして、

何の話しかと言うと、粒派かひきわり派かって話しです。

 

ジャックは「ひきわり」派!!

ひきわりの方がおいしい気がする。

 

他にも以下のような二択の質問がありました。

ジャックの回答と一緒にどうぞ!

 

↓↓↓

 

粒納豆、ひきわり納豆 → ひきわり納豆

きのこの山たけのこの里 → たけのこの里

こしあんつぶあん → つぶあん

お好み焼き、もんじゃ焼き → お好み焼きかな

ソース焼きそば、塩焼きそば → うわぁー、迷うなー、塩焼きそば

犬、猫 → 犬

 

↑↑↑

 

皆さんはどうでしたか??

まっ、でも、時と場合によって変わりますよね (笑)

 

そして、今回取り上げるリーダーシップについてもいろんなタイプで分かれるようですね。

命令型?

サーバント型?

style.nikkei.com

 

サーバント型とは??

「ゴールを示した上で、メンバー自身の考え方・やり方に任せ、目標実現をサポートする」 

メンバー側の身になって考えると、命令型とは違い、人をより尊重している感じがあり、信頼されている感じがあります。

どれが正解ということはないですが、目標達成に効果的に導けるようにやることが大事ですね。

 

また、自分をオープンにすることについても書かれていますが、ジャック自身も研修や勉強会を通して、自己開示することの重要性を学んできました。

 

相手のことがわからなければ、そこに信頼関係はありません。

それは、相手も思っていることですので、自分をオープンにして信頼を築き上げていきましょう ♪

 

今回はこのへんで☆彡

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20180610235821j:plain