昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【福山雅治さんのCMでおなじみの調味料】マヨネーズの会社から学ぶ -キユーピーの長南収社長の記事編-

どうも!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ジャックです ♪

 

平成最後の8月が終わりましたね。

次は秋ですね。

 

8月31日は夏、9月1日は秋という感じがしませんか?

気温はまだまだ夏ですが。。

 

そんな夏の最後の日、8月31日は、何の日かご存知ですか??

 

こういうのって、だいたい語呂合わせすると当たる説ありますね (笑)

 

『831』→『ヤサイ』→『やさい』→『野菜』

野菜の日だそうです。

 

※あっ、ちなみに毎月22日は、何の日と言われているでしょうか??

 カレンダー見ると「なるほど!!」って、なります。

 

野菜に合う調味料と言えば、マヨネーズが人気ですね。

 

で、今回は、タイトル通り、マヨネーズの会社「キューピー」の長南収社長の記事を見ていこうと思います。

 

style.nikkei.com

www.youtube.com

 

 

人づくり

ものづくりのエリアと人づくりのエリアがあり、この体制でキューピーを引っ張っていくそうです。

 

商品づくりも大事ですし、人づくりも大事だということがわかります。

 

 

時代の変化に対応していく

マヨネーズ単品はいずれ、減っていく可能性があるそうです。

また、日本人1人当たりの卵使用量が増えていることもあり、ゆで卵をつぶした『たまごのサラダ』という商品をチルドで売り出してます。

 

時代の変化を見越して、先手を打っていくことも必要だと思いました。

 

 

優先順位

日本だけでなく、海外事業も展開していることが記事に書いてあります。

 

中でも、中国や東南アジアを優先順位が高くしていて、優先順位が明確ですね。

会社経営や事業展開では、優先順位やがとても重要だと伝わってきました。

 

優先順位については、個人単位でも重要だということを研修で教わったことがあります。

 

主には時間とお金の優先順位です。

 

時間

  • 緊急、緊急ではない
  • 重要、重要ではない

 

お金

  • 消費
  • 浪費
  • 投資

 

望む結果に対して効果的な優先順位をつける。

 

全てを完璧にこなすのは難しいかもしれませんが、少しでも、何か一つでも実践することで、昨日の自分を超えていけるのではと思います。

 

 

まとめ

  • 商品づくりも人づくりも大事
  • 時代の変化に対応する
  • 優先順位を明確にする

 

おまけ

福山雅治さんが出演しているキューピーハーフのCMです。

おいしそう!そして、さわやか!

www.youtube.com

 

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

www.youtube.com

f:id:shibori_no1:20180903000937j:plain