【福山雅治さんのCMでおなじみの調味料】マヨネーズの会社から学ぶ -キユーピーの長南収社長の記事編-
どうも!
おはようございます、こんにちは、こんばんは!
ジャックです ♪
平成最後の8月が終わりましたね。
次は秋ですね。
8月31日は夏、9月1日は秋という感じがしませんか?
気温はまだまだ夏ですが。。
そんな夏の最後の日、8月31日は、何の日かご存知ですか??
こういうのって、だいたい語呂合わせすると当たる説ありますね (笑)
『831』→『ヤサイ』→『やさい』→『野菜』
野菜の日だそうです。
※あっ、ちなみに毎月22日は、何の日と言われているでしょうか??
カレンダー見ると「なるほど!!」って、なります。
野菜に合う調味料と言えば、マヨネーズが人気ですね。
で、今回は、タイトル通り、マヨネーズの会社「キューピー」の長南収社長の記事を見ていこうと思います。
人づくり
ものづくりのエリアと人づくりのエリアがあり、この体制でキューピーを引っ張っていくそうです。
商品づくりも大事ですし、人づくりも大事だということがわかります。
時代の変化に対応していく
マヨネーズ単品はいずれ、減っていく可能性があるそうです。
また、日本人1人当たりの卵使用量が増えていることもあり、ゆで卵をつぶした『たまごのサラダ』という商品をチルドで売り出してます。
時代の変化を見越して、先手を打っていくことも必要だと思いました。
優先順位
日本だけでなく、海外事業も展開していることが記事に書いてあります。
中でも、中国や東南アジアを優先順位が高くしていて、優先順位が明確ですね。
会社経営や事業展開では、優先順位やがとても重要だと伝わってきました。
優先順位については、個人単位でも重要だということを研修で教わったことがあります。
主には時間とお金の優先順位です。
時間
- 緊急、緊急ではない
- 重要、重要ではない
お金
- 消費
- 浪費
- 投資
望む結果に対して効果的な優先順位をつける。
全てを完璧にこなすのは難しいかもしれませんが、少しでも、何か一つでも実践することで、昨日の自分を超えていけるのではと思います。
まとめ
- 商品づくりも人づくりも大事
- 時代の変化に対応する
- 優先順位を明確にする
おまけ
福山雅治さんが出演しているキューピーハーフのCMです。
おいしそう!そして、さわやか!
次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆