昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【超強力】ビジョンを知れば知るほど奥が深い -JINS 田中社長の記事編-

どうも!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ブルーライトカット眼鏡愛用者ジャックです ♪

 

11月も下旬になり、今年も残すところ、約1ヶ月ですね。

終わりよければ全て良しということで、2018年を良い年にするためにも12月を駆け抜けましょう!

 

駆け抜けていくうえで、仕事上パソコンを扱う方が多い昨今。

皆さんもガンガンパソコンを使うのではないでしょうか??

 

ジャック自身もパソコンを使う機会が多いです。

そんな中、お世話になっているのが、JINS SCREEN ブルーライトカットメガネ!

一般的には、PC眼鏡って言われてますね。

ジャック愛用のブルーライトカットメガネは、はい、こちら!

(特に深い意味はありませんが、載せてみました(笑))

f:id:shibori_no1:20181124233458j:plain

 

ブルーライトについて知らない方のために、JINSのサイトに説明がありましたので、以下に引用しておきます。

ブルーライトとは?

ブルーライトとは波長が380〜500nm(ナノメートル)の青色光のこと。眼で見ることができる光の中で非常に強力なエネルギーを持つため、人の眼や身体にとって負担になると考えられています。パソコン、スマートフォンはもちろん、液晶テレビやゲーム機、LED照明までもブルーライトを発しており、日常生活の中で接触する機会が増えています。

JINSサイトより引用

 

ブルーライトは、人の眼や身体にとって負担になると考えられているそうです。

その負担を少しでもカットしてくれるのが、JINS SCREEN ブルーライトカットメガネ! 

 

今回は、ジャック自身も大変お世話になっているJINSの社長である田中社長の記事から学んでいきたいと思います。

 

↓↓↓記事はこちら↓↓↓

froggy.smbcnikko.co.jp

 

 

【目次】

 

ビジョンは根っこ

田中社長は、ビジョンを根っこだと例えています。

 

ないと少しの風で木が倒れてしまい、逆にしっかりしていれば、幹と枝葉が育ち、そこから栄養をもらって実がたわわになり、そして倒れない。

 

とても分かりやすく例えられていますね。

 

ビジョンを明確にすることの大事さがよりいっそう理解できました。

 

では、せっかくなので、頭の中にとどめるだけでなく、紙に書き出してみましょう。

 

ビジョンには2種類ある

ビジョンには以下の2種類があるそうです。

  • 数値目標としてのビジョン
  • 「理念」「志」のような価値目標を表すビジョン

 

「数値」も「理念」も必要なことだと思いました。

紙に書く際には、この2種類を書いてみましょう。

 

ビジョンは奥が深いもの

ビジョンについて「もう一歩も譲らない」と決めた田中社長でも、本当に理解できているかわからないそうです。

 

奥が深いからこそ、追及しがいがありますね。

ビジョンを描き、追いかけていくうえで、経験をたくさん積み、自分を成長させ、

そして、望む結果にしていきましょう。

 

ビジョンの強さ

「こうなりたい」というビジョンから「絶対にこうなる」という信念なることで、誰にも負ける気がしないと言われているあたり、とても強力なものだと感じます。

 

ソフトバンクの孫さんをはじめ、多くの経営者の方々は、ビジョンを大事にしています。

 

昨日の自分を超えるため、望んだ未来にするためにも、ビジョンを描き、そこに向かって行動あるのみということがあらためて学べました。

 

ビジョンには力があり、ビジョンが「信念」に変わったときに非常に力になる。  JINS 田中社長

 

まとめ

  • すべてビジョンから始まる。
  • ビジョンは、すべてにつながっている。
  • 数値目標と価値目標を決める。
  • 「こうなりたい」から「絶対にこうなる」へ
  • ビジョンを描こう!

 

今回の教材である、田中社長の記事の後編もあるので、どっかのタイミングで勉強していきたいと思います。

froggy.smbcnikko.co.jp

記事の見出しはこちら

・業績の低迷期に社員の給与を引き上げた

・商売人の地位をもっと上げたい

・クレイジーになれ! 魂を売るな!

 

それでは、次回もお楽しみにジャックでした (^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20181125001735j:plain