昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【新人研修向け】日本が誇る企業のトップ2人とマツコさんが語る事とは??

どうも!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ジャックです ♪

 

10月でーす!

あいさつは軽めにしまして、みなさん、日本が誇る企業と言えばどこを思い浮かべますか??

 

パナソニック任天堂ソニー本田技研工業、キャノン、日立製作所日清食品など、世界にも誇れる企業がたくさんありますね。

 

今回は世界に誇れる日本を代表する2社が共同事業するニュースがありました。

 

こちら↓↓↓

style.nikkei.com

 

日本を代表する企業のトップである、トヨタの豊田社長とソフトバンク孫社長、そして、テレビで大活躍のマツコさんからも学んでいきましょう。

 

 

【目次】

 

 

世界の皆が笑顔になれる未来をつくりたい

豊田氏や孫氏は、学生や若者にビジョンや志を持った方がいいとよくおしゃってます。

 

見出しは、豊田氏の言葉です。

 

人に言ってるだけではなく、ご自身もビジョンを描いていて、かっこいい大人だと思います。

 

ステージは違えど、ジャックも志高く、ビジョンを描いていこうと思います。

 

 

自分がこうありたいってはっきり出してる

こちらは、豊田氏と孫氏にマツコさんが言った言葉です。

 

昔、研修やセミナーで勉強したことがありますが、『何を持ちたいか』や『何をしたいか』よりも、『どうなりたいか』が大事と学んだことがあります。

 

やはり日本を代表するトップの方々は、『どうなりたいか』がとてもはっきりされていて、明確ですね。

 

今一度、自分自身の『どうなりたいか』を見つめ直してみようと思いました。

 

 

社長になりたいとか欲を持つのは決して悪いことではないと思う

「欲」と聞くと、欲張りとか欲深いとか悪くイメージされがちですが、3人とも欲を持つことは、決して悪いことではないと記事で言われてます。

 

欲を無くして、悟ってしまうのではなく、「欲」を原動力にすることで、目標や夢を達成していきましょう。

 

 

まとめ

  • ビジョンを描き、そこに向かって行動に
  • 『どうなりたいか』を明確に
  • 欲は悪いことではない、欲も原動力に

 

それでは、次回もお楽しみにジャックでした (^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20181014202153j:plain