昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【スケジュール管理】目標達成に向けて -フランクリン・プランナー手帳活用編-

どうも!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

Apple製品好きジャックです ♪

 

9月12日10時(米国太平洋夏時間)、日本の時間では、9月13日午前2時に毎年恒例のAppleスペシャルイベントがありましたね。

 

3大ニュース。

と題して、以下の製品が発表されました。

 

新しいもの好きのジャックとしては、見たら欲しくなりますね。

ですが、2年縛りなので、機種変更は来年です。。

 

MacbookiPad については、発表がありませんでした。

ちょっと残念。

 

ですが、たまになんの前触れもなく、発表されるので、そのニュースに期待!

 

さて、こういった仕事に使える便利な電子機器がある一方で、電子機器以外でも仕事で活躍するアイテムがあります。

 

それが、今回のテーマの『手帳』です。

 

 

 

【目次】

 

 

有名な手帳

有名な手帳には以下のようなものがあります。

 

 

ジャックは以前、フランクリン・プランナーを使っていました。

 

フランクリン・プランナーでは、「手帳は人生のパートナー」と言われており、スケジュール管理や行動管理には必需品となってます。

 

そんなフランクリン・プランナーは、アクセサリーやセット商品がとても充実してます。

参考元:システム手帳で理想の人生計画を立て、実現するフランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

 

しかし、使いこなせなければ、意味がないので、どう使っていくとスケジュール管理がうまくいくかを見ていこうと思います。

 

 

実践講座

まずは、目標を分析したうえで、ステップをつくります。

そこから、1か月間、1週間を計画し、最終的には毎日を計画します。

 

計画したら、誠実に行動します。

タスク管理をします。

 

詳しくはフランクリンプランナーにサイトに記載されてます。

研修はセミナーも開催されているようですね。 

 

 

ユーザー活用事例

これもフランクリン・プランナーさんのサイトに実際に活用されている方の声が紹介されています。

 

一例ではありますが、どのように活用しているかを参考して見ることで、自分自身のスケジュール管理にも活かせるかと思います。

 

【ユーザー活用事例】

 

 

まとめ

ビジネスパーソンにとって、スケジュール管理は重要だと思います。

そのスケジュール管理を手帳を使いこなすことで、しっかりとやっていきましょう!

 

『時間を制する者は、人生を制する』

 

次回もお楽しみにジャックでした (^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20180914011244j:plain