昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

充実した日々にしたい方、必見! -カルビー執行役員の武田雅子さんの記事編-

どうも!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

暑い夏は、しっかりしよう、水分補給と塩分補給!

ジャックです ♪

 

塩分補給と言ったら、ポテトチップス!

考えてたことなかった!熱中症予防にはポテトチップスを!! – クイ~ズ

 

そうでなくても、ついつい食べてしまうポテトチップス!

ピザポテト、じゃがりこかっぱえびせん、サッポロポテト、ジャックのお気に入りは、ア・ラ・ポテトのじゃがバター味です。

 

これらですが、全部カルビーさんの商品なんです。

有名ですし、どれもおいしものばかりですよね。

 

今回は、そんなポテトチップスを生み出してる企業「カルビー」の執行役員の武田雅子さんの記事から勉強したいと思います。

 

style.nikkei.com

 

 

パルコ社員の皆さんの言葉

商業施設じゃなくて、街を作っているんだ

 

新人の頃、セゾンカウンターのパルコの社員さんたちと飲みに行くことが多かったそうですが、その時にパルコの社員さんがよく言われてたそうです。

 

記事の内容から物事の捉え方や描いているビジョンで、モチベーションや仕事のおもしろさに変化があることがわかりました。

 

 

「数字を作るのがおもしろくてしかたがなかった」と語る、武田雅子さん

「きついことほどゲームのように楽しめばいい」 

 

皆さん、1日のうちで仕事に費やす時間はどれくらいですか??

 

多くの方は、3分の1以上は費やしているのではないでしょうか。

 

人生の多くを費やす仕事がたのしいと言えることは、人生がたのしい、充実していると言えると思います。

 

武田雅子さんは、アルバイト時代も、アルバイトが面白すぎて、複数掛け持ちしてやっていたそうです。

仕事が楽しいと言えることは素敵に感じますね。

 

せっかくなら楽しもう!

 

 

チーム力の凄さ!

一人で伸ばせる数字には限界があります。頑張っても、いいとこ2、3倍ではないでしょうか。5倍以上のミラクルを起こすには、チームの気持ちが1つにならないと無理でしょう。

カルビーに入社される前は、クレディセゾンでカードで働かれていたようですが、その時、チームで毎月1000枚のカード契約を取る目標を達成したそうです。

 

1人よりもチームを組む方が、大きい目標を達成できることがわかります。

 

このような、1人1人の足し算ではなく、掛け算になるチームをつくりたいですね!

 

そんなチームをつくるためにも自分自身のコミュニケーション能力やリーダーシップを磨いていくことが重要だと思いました。  

仕事や研修を通して、自分を磨いていきましょう。

 

まとめ

  • 描いているビジョンがモチベーションや結果を左右する
  • きついことほどゲームのように楽しめばいい
  • チームの力を引き上げるのも自分次第、自分自身の成長から!

 

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20180831000306j:plain