昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

稲盛フィロソフィーから学んだ伝えたいこと -KDDIの高橋誠社長編-

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです ♪

 

世の中はお盆でしたね。

 

ジャックに行ってきましたよ!

、久々だったんでテンションあがりました!

 

テンションが上がって、スマホで写真を何枚も撮りました。

写真だけでなく、動画も撮って、SNSへ上げたり、LINEでグループに共有したりと、夏を満喫しました。

 

こうやって振り返ると、あらためてスマホ一つで何でも出来るんだなと思います。

 

今回は、そんなスマホに関係のある通信の会社KDDIの高橋誠社長の記事から学んでいこうと思います。

 

↓↓↓

style.nikkei.com

 

何を目指すのかを明確に示すのがリーダー

高橋社長自身、 日本の電話を安くするという理念を掲げた稲盛氏(リーダー)を間近で見てきたそうです。

 

人は、リーダーの背中を見て成長するんだということがわかりました。

ビジョンに向かってひたむきに働く姿勢を背中で見せることで、人が育ち、組織も強くなると思いました。

 

KDDI高橋誠社長もリーダーを見て育った一人なんですね。

 

 

仕事は真剣勝負!

「どれだけ深く付き合っているかによって、これからの陣取り合戦は決まっていきます」

 

お客さんとどれだけ深く付き合っているかが鍵と言われています。

 

深く付き合っていくには、「for you」の価値観で必要だと学びました。

※「for you」の価値観について以前、書いたブログはこちらから→売上や目標の数字を達成するうえで、大事な事を書きます! - 昨日の自分を超えるため!

 

 

それと「陣取り合戦」と表現しているところから、楽しんでいながらもやはり仕事はとるかとられるかの真剣勝負なんだということが伝わってきます。

 

合戦の中にいるという危機感も忘れずに、楽しみながらも自分を成長させていきましょう!

 

 

大きな会社でも目指したいことさえ明確に持っていれば、実現できるということを伝えたい 

ここでは、大きな会社にいる方へ言われていますが、どんな会社にいようが、どこに所属してようが、どんな方でも実現したいことがあるかと思います。

 

明確にすることで実現できる!!

 

 

 

まとめ

  1. リーダーの背中を見て人は育つ
  2. 仕事はワクワク感を持ちながらも真剣勝負
  3. 目的、目標を明確にすればするほど、実現できる!

 

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

f:id:shibori_no1:20180816230859j:plain