昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【ASKアカデミー・ジャパンのメルマガから学ぶ】目標達成の極意!!

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです(#^^#)

 

6月に入りました。

6月といえばなんですかね??

梅雨??

 

ネタないかなーと、探してたらこんなニュースを見ました!

headlines.yahoo.co.jp

 

宇宙がより身近になる時代が近づいてますね ♪

コロニーって、ガンダムでしか聞いたことなかったですよ!

 

はい、よくぞ、振ってくれました!!

ガンダムといえば、以前にお話しした「鉄血のオルフェンズ」!

全部見ましたよ!

 

オルガ・イツカのリーダーシップ!

三日月・オーガスの決め具合!

鉄華団のチーム力!

 

もっと感想あるんですが、「バルバトスル・ルプス・レクス」(※ルプスはラテン語で狼、レクスは王だそうです)の事とか書くと今回終わってしまうので、またの機会にします ♪

 

あっ、それとユニコーンの新作が劇場で2018年11月に公開予定です。

gundam-nt.net

 

ユニコーンガンダム3号機フェネクスの話っぽいですね!

※バナージが載ってたのは1号機で、バンシィ・ノルン(黒い機体)が2号機ですね。

 

これも話し出すと長くなりそうなので、またの機会にします、、

 

よし、では、ASKアカデミー・ジャパンのメルマガを学びましょー☆彡

 

↓↓↓

 

目標設定は「ぐたいてき」を意識しましょう

目標達成で大事なことの一つとして、具体的にすることだそうです。

「ぐ」・・・ 具体的
「た」・・・ 達成可能
「い」・・・ 意義がある
「て」・・・ 定量的、計測できる
「き」・・・ 期限を決める

 

どうでしょうか??

「て」の計算できるとなると綿密なものになってくるかと思います。

 

ジャックは「き」の期限を決めるをおろそかにしがちです。。

でも、ジャックと同じような方に朗報があります!

 

↓↓↓

 

自分がしっくりする目標期間を設定しましょう

短期、中期、長期に分けて、達成期限を決めてゆきますが、
人によって時間感覚が違います。
短期を、一年とする人もいれば、一ヶ月とする人もいます。
長期も、十年だったり、三年だったり、一年だったり。

短期、中期、長期で目標期間を設定することを学んだことがあります。

 

短期だけですと、あっという間に終わってしまいますし、長期だけでも先延ばしにしてしまいがちで、結局、何もしなかったりとそんな経験があります。

 

なので、明確なものにするためにも、短期的、中期的、長期的で決定することがおすすめです。

 

目標期間の定め方は二つのパターンがあります

1.ゴールを決めてからブレークダウンする

自分にとっての短期は一年だから、この目標を達成すると決めます。
半年後にはここまでやろう、三ヶ月後にはここまで、今月はここまで、
というように、細かな目標とその達成期間を設定してゆきます。

2.スタートしてからアプローチする

スタートしてから、随時、目標を作成・修正してゆくので、
短い時間軸が重要です。ゴールがあまりハッキリしない場合がありまが、有効なケースもあります。

 

基本は「1」の目標を決めて、逆算する方法がいいですね。

そして、「2」の方法で、より制度を上げいきましょう!

 

ジャック自身ASKアカデミー・ジャパンから、

『まずは自分が行動を起こせる目標を設定すること』と学びました。

 今も心がけております。

 

まとめ

  1. 目標設定も「ぐ・た・い・て・き」に
  2. 目標期間の定め方は2パターンある。マスターしよう!
  3. 行動を起こせる目標設定にすることが大切
  4. ガンダム楽しみ

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

次回もお楽しみにジャックでした(^_-)-☆

今回もASKアカデミー・ジャパンから学ばせていただきました。

参考:研修なら人材育成のASKアカデミー

 

こちらは、ガンダムNTのPVです♪

www.youtube.com

f:id:shibori_no1:20180601194027j:plain