昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【ミライの授業】歴史の偉人から学ぶ

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

今回は、こちらの本について書いていきます☆(^^)☆

↓↓↓

ミライの授業

ミライの授業

 

※↓↓↓こちらでもまとめてます♪

【必見】すぐに読みたくなる今週の3冊 - 昨日の自分を超えるため!

 

歴史に名を残す偉人の思考の詰め合わせ

本書ではニュートンコペルニクス伊能忠敬緒方貞子氏ら偉業を成し遂げた人たちの思考や行動が学べる内容になってます('ω')

アイザック・ニュートン - Wikipedia

ニコラウス・コペルニクス - Wikipedia

 

50歳からのスタート!!

本書に登場する伊能忠敬ですが、日本地図をつくったことで有名ですね♪

そんな彼ですが、50歳になってから天文学を学び始め、日本地図をつくることにつながったそうです!

 

まわりからは、できっこないと思われていたかもしれません。

そんな中、年齢のせいにせず学ぶことを続け、偉業を成し遂げました!

 

年齢のせいにしてあきらめがちな世の中ですが、やってやれないことはないってことですね☆

 

今この時代に、Googleマップストリートビューがあるのも伊能忠敬のおかげかもしれませんね(^-^)

伊能忠敬 - Wikipedia

伊能忠敬記念館:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

著者「瀧本哲史」氏の言葉

誰もがかつては14歳だった。

自分の可能性をあきらめ、愚痴や不満ばかりこぼしている大人たちも、かつては14歳だった。

わたしはきみに、そしてすべての「かつて14歳だった大人たち」にこの本を贈りたい。

たとえ何歳であろうと、未来をあきらめることは許されないし、わたし自身が未来を信じているからだ。
そしてかつて14歳だった大人たちには、知識がある。経験がある。

もう一度人生を選びなおすだけの、時間も残されている。

 

年齢のせいにして未来をあきらめることはせず、今この瞬間からでもできることがあるんだと思いました♪

 

伊能忠敬のように勤勉なり、目標を持ち続けて、望むミライを!

 

参考にした記事やページはこちらから

ddnavi.com

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(^_-)-☆