昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【現状打破したい方へ】経営の神様が書く ー道を開くー

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

新年あけましておめでとうございます☆彡

今年もよろしくお願いしますー('ω')ノ

 

↓↓↓今回紹介する本はこちらです↓↓↓

道をひらく

道をひらく

 

 

経営の神様

今回紹介する「道を開く」は、松下幸之助氏が書かれた本です。

松下幸之助氏は、日本の実業家であり、発明家、著述家で、パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者でもあります。

異名は経営の神様

www.panasonic.com

 

エピソードが人柄や人生を物語る

松下幸之助氏は、人生が一つの物語のように数多くのエピソードが今もなお語り継がれています。 

電器の世界との出会いからパナソニックの創業、そして94歳で生涯を閉じるまで、創業者 松下幸之助の生涯を、エピソードを中心にしてご紹介します。

参考:松下幸之助物語 - 歴史 - 企業情報 - Panasonic

 

創業100年 -Panasonicパナソニック)ー

松下幸之助氏が1918年(大正7年)に創業したPanasonicパナソニック)が2018年で創業100年をむかえるそうです!

パナソニックは、レッツノート(PC)やエネループ(充電式乾電池)が代表的な製品ですね♪

 

時代も移り変わり、この100年たくさんの出来事がありながらも存続していて、日本を代表する企業かと思います。

パナソニック - Wikipedia 

 

今も響く松下幸之助の言葉の数々

  • 経営観

     会社は公器、仕事は公事

     物をつくるまえに人をつくる

  • 仕事観

     自分が社長の心意気を持つ

     成功するまで続けて成功

  • 人生観

     素直な心で生きる

     自省が道を示す

 www.asahi.com

 メーカー、ものづくりの会社が『ものをつくるまえに人をつくる』と言うところが深いですね♪

 

歴史に名を刻む方の言葉は、とても勉強になります♪

道を開く」にも自分を成長させてくれるメッセージがつまってます☆彡

 

そんなメッセージからも自分自信を研磨し、成長へつなげてみてはいかがでしょうか!

 

おまけ

今回紹介した「道を開く」ですが、続編もでているので、

こちらもチェックですね♪ 

続・道をひらく(PHP文庫)

続・道をひらく(PHP文庫)

 

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(^_-)-☆