昨日の自分を超えるため!

人材育成、能力開発についてを中心に自己啓発や自分を高めることについてを記事にしていきます。

【時短術】忙しくも成長したいあなたへ 〜まんがでわかる??〜

どうも

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

ジャックです☆彡

 

今回もおすすめ本の紹介編をやっていきます!

 

紹介する本は「まんがでわかる7つの習慣」です。

 

まず、原作である7つの習慣を書いてるのは、スティーブン・R・コヴィー氏についてから(^^)/

 

 スティーブン・R・コヴィー氏は、アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ生まれの作家経営コンサルタントをされている方です☆彡

1952年、ユタ大学卒業。1957年ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。 1976年、ブリガムヤング大学にて博士号取得。 ブリガムヤング大学で、学長補佐、および経営管理と組織行動学の教授を務める。 現在はフランクリン・コヴィー社(本社アメリカ)の共同創設者であり副会長。 『7つの習慣 成功には原則があった!』の著者として世界的に有名。

 

ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得していることもあり、良くも悪くも硬い文章で書かれています

ページ数も560ページあり、ボリュームあります!

 

分厚くて読むには大変、、活字が多いと大変、、、

 

そんな方におすすめなのが、今回の「まんがでわかる7つの習慣」!!

 

books.rakuten.co.jp

あの有名な7つの習慣を漫画化した作品が『まんがでわかる7つの習慣』である。原書は560ページあるのに対し、本書は175ページと大幅にページ数が少なくなっているが、7つの習慣のエッセンスを、バーテンダーを目指す歩(表紙の女性)の成長とリンクさせた物語であるため、原書よりも理解しやすい。本書の構成は1つの習慣ごとに、9割が漫画で大まかな内容を説明し、1割が文章での補足となっている。

参考:http://kansou135.hatenablog.com/entry/2014/09/30/200000

 

活字を読む、はじめの一歩としても

ビジネス書のはじめの一歩としても

おすすめです☆彡

 

また、このまんがでわかる7つの習慣を読んでから、原書を読むのも

より理解度が増していいかもしれませんね(^^♪

 

内容としては、

「7つの習慣」の前に意識すること 問題の見方を「インサイド・アウト」に変える
第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する
第4の習慣 Win‐Winを考える
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣 シナジーを創り出す
第7の習慣 刃を研ぐ

 

実践することで、成長できると思います(^_-)-☆

 

www.youtube.com

 

それでは、今回はこのへんで☆彡

ジャックでした(^_-)-☆